小林住宅設計 詳細情報 リフォームの達人

業者詳細 詳細情報

HOME > > > > 小林住宅設計 > 詳細情報

小林住宅設計
小林住宅設計
〒186-0011 東京都国立市谷保46-2
TEL:042-843-0128  FAX:042-843-0129  

小林住宅設計 お問い合わせ

小林住宅設計

  • 住宅設計・店舗設計
  • 注文住宅
  • アパート・マンション改修
  • 店舗リフォーム
  • 住宅リフォーム

はじめに

◆◇設計のみではなく施工管理からアフターメンテナンスまで◇◆


設計士の多くは、文字通り設計を行う事が仕事であり、アフターメンテナンスについては、悪く言えば施工者に任せきりになってしまうことが多いのが現実ですが、お客様はこれから何十年も建てられた家に住まわれるのに設計のみを行うだけではお客様から長い間の声が聞こえにくく、無責任になってしまいます。

私たちは、「お客様の住まいにずっと関わっていきたい」、「自分たちが直接かかわることができる規模と範囲で家づくりを続けていきたい」という思いを同じくするスタッフが集まり、自分たちで設計、施工管理、アフターメンテナンスを行っております。


◆◇家づくりだけでなく、住まい方まで「何でも相談できる近所の住宅専門店」◇◆

私達は、ハウスメーカーさんのようにたくさんのお客様のもとに住宅をお届けする事はできませんが、お客様のご希望を理解し、共に考えながら、「お客様と共につくり、守る」という思いを大切に1棟1棟大切にじっくり落ち着いて家づくりを進めさせていただいております。

以前からお付き合いのある知人や友人もしくは家族、親戚のように親身になり相談に乗ることを心がけています。私たちの心の中で「言った方がよいかな・・・・・」と迷ったことについては、お客様の意図に反してもお話しすることにしています。


住まいに求めるものは、答えが一つではありません。

注文住宅ですからお客様のご要望に足りる提案、設計が大切です。

私たちは、設計、施工のプロ集団として、お客様がどんな風にお考えなのか、どういう風にしたいのかをお聞きし、ご自身でも気づいていないことまで含めて考え相談しながら実現していきます。

心がけているのは、家づくりだけでなく、住まい方まで「何でも相談できる近所の住宅専門店」であることです。
 

注文住宅設計・施工からリフォームまでお客様のこだわりの家づくりをフルサポート。

■□ 私たちの家づくりのご提案 ■□ 

【耐震基礎への取り組み】


私たちは、まず計画地の地盤調査を実施し、建築地の地盤条件を把握した上、全棟構造計算を用いて、構造の計画を行います。

地盤に最適な基礎、構造を計画、設計、施工していくことが重要です。



【無垢材フローリング】


私たちは、無垢材フローリングを積極採用しています。

優しい温かみや豊かな質感を持つ無垢材の天然木はメンテナンスしながら永く使うことで経年変化により味わいのある重厚感やアンティークな風合いを楽しむことができます。

生活でついた傷も不思議なもので味わいに見え、情緒豊かに演出してくれます。



【強固な軸組みへのこだわり】


私たちがお勧めする家は、在来軸組み工法で造られています。

日本の風土、歴史に合わせ熟成を重ねてきた私たち日本人に最適な工法です。

主要構造部になる土台、柱他は、国産の桧の芯持ち材を標準採用しています。

新築して数十年を経過した木造住宅をメンテナンスしてきた中で、高温多湿で過酷な状況にさらされる日本の住宅には、高い強度を持ち耐不朽性の高い桧が、最適であると判断しています。



【自然素材の積極採用】


私たちは、内装に自然素材を積極採用しています。壁、天井には、調湿を促す漆喰をはじめとする塗り壁を採用しています。

また、多くの生きた木材を採用しているため、塗料を使用することが多くなります。

私たちは、近年住宅建築で使用されてきた、「トルエン」や「キシレン」他を含まない亜麻仁油等を主原料とした自然塗料を標準採用しています。植物油ベースの塗料です。

塗料や塗装面から有害なガスを発することなく、室内環境を汚染する心配がありません。

また、塗装後も、無垢材の呼吸を妨げず温かみのある木材本来の素材感を引き立たせてくれます。



【化学物質の有効活用】

シックハウス症候群、化学物質過敏症、現代建築の急速な近代化の代償のように、叫ばれるようになりました。

こんな背景から自然素材ブームがやってきた訳ですが、化学素材を製造するメーカーも問題を認識し、改善をしながら製品を製造しています。現在販売されている製品の中で、国の基準は満たしていても、人によっては辛く感じてしまう製品もあれば、化学素材であっても問題を感じない製品もあります。

配慮された化学素材の方が、配慮されていない自然素材より良質の室内環境を提供できる光景を見かけます。

私たちは、自分たちで実験的に使用し、確認した商品をお客様と確認しながら自信を持ってお勧めしています。

建築だけでなく生活という見地から考えても化学物質から逃げることはできません。仲良く、適度におつき合いする事も重要であると考えます。



【物流構造の破壊】


私たちは、自然素材を多用した家づくりを勧めているため、材木を多用する訳ですが、高耐久な材料や、無垢の床などは、人気もあり割と高額です。

良いものを安く提供したい、そんな思いで、私達は全国の生産者や木材市場に出向き、買いつけを行うようになりました。しかし、直接仕入れは良いことばかりではありません。

木材への知識、経験が無いと、使いものにならない材料を掴む事になってしまいます。私たちは、これまでの経験の中で、使える材料のみを選び出し、まさに一本一本吟味しながらの仕入れを行い、手頃な価格設定を行っています。

また、定価商品についても、メーカー、商社との徹底交渉により、定価の35〜65パーセント程度(商品により変動します)でお届けしています。



【アフターメンテナンス】


新築については、3か月、6か月、1年、2年・・・・・と10年までお伺いし、お住まいの点検を行います。10年目以降は、数年周期で無償点検にお伺いします。点検項目は、可動部の点検、換気システムの風量、作動確認、設備機器、配管内部の状況確認他となります。

リフォームについては、基本的に工事完了後1年の時点で点検にお邪魔しておりますが必要に応じた回数訪問しています。

ただ、問題は困った時に解決するのが一番の解決策です。

お気になられた事については、いつでもお気軽にご連絡ください。

家がある限り、私達はお客様のお近くにより添い、時には家族として、お造りした家を責任もって守ります。



☆☆ご自分で施工をしたい、してみたい そんな気持ちを応援します☆☆

私共では、構造や漏水などの問題が無い範囲で、ご希望されるお客様にはご自身での施工を応援しています。

工事の内容で言えば、塗装や壁、天井の漆喰塗、ウッドデッキの施工など、ご希望に応じて材料の手配から施工までの支援をしています。

必要に応じて、プロの職人さんや私たちが「コツ」をお教えしながらお手伝いをしております。

仕上りの精度に関係する部分や、お客様の確保できる時間に応じて、必要な部分はプロに依頼する場合もあります。


■□ 対応エリア ■□

東京都・埼玉県・神奈川県のエリアで対応しております。
上記以外のエリアの方もまずはご相談下さい。



■□ 許可・登録 ■□
一級建築士事務所登録:東京都知事登録第51936号


■□ 資格 ■□
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター
・宅地建物取引主任者
・シックハウス診断士

住宅リフォームの達人

施工例写真

画像1
O様邸新築工事 新宿区
画像2
I様邸新築工事 調布市
画像3
T様邸新築工事 坂戸市

小林住宅設計 会社概要

会社名小林住宅設計
所在地〒186-0011
東京都国立市谷保46-2
代表者小林 琢磨
電話番号042-843-0128
FAX番号042-843-0129
メールinfo@home-kobayashi.jp
ホームページhttp://www.home-kobayashi.jp/
受付時間9:00〜18:00
定休日日曜日(打ち合わせご希望の場合は対応可)